ちちぶ市移住日記

秩父市の移住に関する情報に加え、秩父市の魅力や個人的な日記などを掲載していきます!

秩父生活半年、今までブログで書いてきたことの訂正をします。

 

こんにちは。管理人のしおです。

最近めっきり寒くなってきました。朝とか夜とか寒いです。コタツを出さねば!

 

今回の記事ですが、今まで書いてきたことを部分的に訂正させていただきたいと思います。

秩父に移住して最初のころには見えなかったものも、最近は分かるようになってきました。それゆえに今まで書いていた情報に間違いや違うところがあることも分かりました。

色々誤解していた部分もありますので、それらを含めて訂正させていただきます。

f:id:rinngotabetai8955:20171007134748p:plain

 

といいましても、記事自体には手を加えないようにしようと思います。なぜなら、それらの記事はその時点で私が「こうなんだ」と認識してきたことだからであり、多くの方が通る道だと思うからです。

移住して一ヶ月の時点で見えるもの、三ヶ月の時点で見えるもの、半年の時点で見えるものはそれぞれ違います。ここで書いたことも一年後の自分は違うと思っているかもしれません。ですが、それは当然のことだと思いますので、その都度訂正していきます。

 

今回訂正する記事はこちらの3つです。

izyu-titibu.hatenablog.com

izyu-titibu.hatenablog.com

izyu-titibu.hatenablog.com

 

これらはどれも今年の5月に書いた記事です。地に足着いてない時期ですね。秩父の芝桜って有名なんだ!と驚くぐらい無知なころです。

 

 秩父生活一ヶ月ー移住の心構え

 まず一本目、『秩父生活一ヶ月ー移住の心構え』ですが、この記事実はgoogleで一番よく見られている記事です。その中で、夜の秩父はご飯食べれるところがあまり無いという話をしました、が、秩父にもご飯食べられるところあります!お酒なしでも大丈夫です!

 

定食屋さんやレストランなどは夜の9時ぐらいまでやっているところがありますし、何より、ラーメン屋さんが多いです。また、チェーン店なども少ないですがあるにはあるので外食できます。

単価は800円以上のところがほとんどです。ラーメンだと600円~1,000円強の間で大体納まります。食べログなどに出てますので探してみてください~。

 

秩父のスーパーといえば・・・

 二本目の『秩父のスーパーといえば…』ではベルクを取り上げていましたが、もう一つのスーパーであるヤオヨシについてはほとんど何も書いていなかったので、加筆します。

ヤオヨシも秩父にあるスーパーですが、値段はベルクより比較的安め、品揃えはベルクより少ないといった印象のスーパーです。買い物の際にレシートと一緒に一日限定の割引券がもらえるのが嬉しいところ。特に生鮮食材が安いものがそろっています。市場を髣髴とさせるスーパーです。

 

このヤオヨシですが、秩父では数こそ少ないもののベルクがカバーしていない地域にも出店しています。実際に住むとなったら上手く使い分けたいところです。

 

よくわかってないけれどとりあえず書いてみる秩父の地理

三本目、『よく分かってないけれどとりあえず書いてみる秩父の地理』ですが、やっぱりよく分かってなかった笑

 

えーと、三峯神社に行くときはバスか車で行ってください。自転車はそうゆう趣味の方で無いと無謀です。バイクがあればバイクでもいいと思いますが、原付だときついので止めましょう。ちょっとどころではなく遠いです。これ書いていたとき西部秩父駅の観光地図を見ていたと思うのですが、見た感じよりめちゃくちゃ遠いです。だまされてはいけません。

 

最後に思ってたよりも爆弾があってびっくりしてます。こんな認識だったのだな自分…、とちょっと呆然としてしまいました。

まだまだ秩父初心者ですが、精進していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!