ちちぶ市移住日記

秩父市の移住に関する情報に加え、秩父市の魅力や個人的な日記などを掲載していきます!

日記 秩父の地域性

 こんばんは。管理人のしおです。

 

突然ですが問題です。

私が秩父の人たちを見ていて秩父ならではだなーと思うことがありますが、それは何でしょう?

 

f:id:rinngotabetai8955:20170808153444j:plain

 

 

 

 

 

 はい。答えはちっちゃいお祭がめちゃくちゃあること、です。

正直追いきれません。8月の七夕(秩父は旧暦で七夕を祝います)近くの土日ではいったい何箇所で納涼祭やっているんだ、って感じでダブルブッキングは当たり前、トリプルブッキング・クアトロブッキングなんてこともあります。

 

これは地域柄なんでしょうが、みんなで集まって飲んで話して騒ぐことに手間(とお金)を惜しまない人たちです。企画から運営まで人を集めて何かやるってかなーり大変だと思うのですが、祭りをすることにためらいがないです。

町内会での行事もたくさんあって、地域のつながりが強いんだなーと思います。

それがほぼ毎月あるのでやっぱり地域のつながりが強いんだなーって思います。

 

個人でも何かしらイベントをしていたり、教室を開いていたりする人はかなりいますし、加えて芸術関係に関わる人が多いです。私の体感ですが。

 

 

話は720度ぐらい変わるのですが、ギリシャ語でホロン(holon)って言葉があります。これは部分でありながら全体としての機能・性質をもち、全体と調和して機能する単位という意味なんですが、たぶん言われても意味わかんないと思うのでわかりやすくたとえると、人の細胞なんかはホロンにあたります。

細胞一つ一つは細胞としての機能を持っています。これが全体としての機能・性質にあたります。そのうえで細胞は人体を構成する部分としての性質も持ちます。それらの細胞が有機的に結びついて調和することで人は人として生きていけるわけです。

 

秩父の人たちを見ているとそんなホロンの概念が浮かびます。一人ひとりが個人として存在するわけですが、それらが結びついて調和することで「秩父」という全体を生み出しているのだろうなーと。

 

私がちょっと前に飲んでいたときに、「秩父で見ない顔だね」と言われたので、「秩父の顔ってどんな顔ですか?」と聞いたら、「なんとなく見覚えがない」と言われました。

知らない人でもたぶんどこかでみんなどこかですれ違っているからねー、だそうです。やっぱり皆なんとなくつながっているのだと思います。

 

その感覚嫌いじゃないです。

 

なんてのんびり思いました。まる。