ちちぶ市移住日記

秩父市の移住に関する情報に加え、秩父市の魅力や個人的な日記などを掲載していきます!

移住に必要なのはレベル感覚!?―移住を考える人に知っておいてもらいたいこと

こんばんは。管理人のしおです。

最近実家に帰りまして、幽☆遊☆白書を読みなおしてきました。

全19巻を5時間で読みました(笑)いやあ、暗黒武術会編は最高ですね。

 移住に必要なのはレベル感覚!?

 

さて、引き続き幽☆遊☆白書ネタからで申し訳ないのですが、コエンマさまが「魔界は無限に続く地下ビルのようなもの」と言っていました。このイメージ、実は移住を考える上でも結構当てはまるのではないかと思います。

 

どういったことかと言いますと、皆さん移住を考える際に「こんな暮らしがしたい」という希望があると思うんですが、その希望がどの階層に当たるのか考える必要があるということです。

イメージを図にするとこんな感じです。円柱形のビルを想像してください。

f:id:rinngotabetai8955:20170717232838p:plain

(相変わらずつたないペイント絵ですみません)

 

こちらの絵、なんで階層が下がるとレベルが上がるのかというと、「地域に根付く」という言葉のイメージからです。つまり、レベルが上がるほど(ビルを下るほど)地域との関係性が濃くなる=難易度が上がると考えください。

 

例えばレベル①でしたらは「ネットで情報公開をしている不動産で物件を見つけて住みたい」なんかが当たります。逆に「知り合いから農地を借りたい」はレベル③以上です。地下に行けばいくほど、レベルが上がれば上がるほど難易度は上がります。

 

私の肌感覚でいうとそれぞれの希望のレベル感はこんな感じです。

 

  家を探す 仕事を探す その他
レベル① インターネットで情報を公開している不動産業者を介して家を見つけたい
空家バンクで家を見つけたい
ハローワークのネット上の情報やネット上の求人サイトで仕事を探したい 観光に行きたい
レベル② 地域の不動産業者を介して家を見つけたい 地域にある情報から仕事を探したい(ハローワークや張り紙) 市民農園を借りたい
レベル③ 地域の人から紹介してもらって中古の家に住みたい 人づてに仕事を紹介してもらいたい

地域の人との交流をしたい

人づてで農地を借りたい

レベル④以上

自分で直接貸主に掛け合って家を借りたい・もらいたい

自分で家を建てたい

仕事を自分で作りたい  

  

たまーに「古民家を月額2万円ぐらいで借りたい」という要望を言われるのですが、そんな物件不動産業者は(おそらく)持っていません。よって、地域の人から紹介してもらう必要があるレベル③以上の要望になります。そしてレベル③以上の望みはその地域に人を紹介してもらえるだけの人脈がある人でないと不可能です。

 

回りくどく言っていますが、要は地元と密接に関わらなくてはいけないと達成できない希望は難易度が高い、ということなのです。なぜかというと、人との関わりを構築しなくてはいけませんから時間もかかるし、何度も訪れなければいけないので、お金もかかります。

 

ですので、レベル①や②で十分という場合はいいのですが、もしレベル③以上の希望を実現させたいのであれば、私は一回その地域に住んでみることをおすすめします。プレ移住です。

プレ移住のときは、普通に不動産会社で賃貸借りてもいいですし、簡単に見つかる仕事をしてもいいと思います。そして住みながら情報を集めて、本格的に希望を叶える準備をするというのが現実的です。

 

実際にその地域に行ってみないとわからないことはたくさんあります。よって通うのではなく、住んでみて情報を探すのが一番効率がいいです。(イケダハヤトさんは二段階移住と言っていました)

 

そんなわけで、もしレベル③以上の希望があるのでしたら、プレ移住をおすすめます。皆さんも移住してどんな暮らしがしたいのか、それをどのように達成するのか考えてみてください。

 

秩父市移住相談センターでできること

さて、先ほどレベル感覚が大事と言いましたが、秩父市移住相談センターはおおよそレベル②~③の間ぐらいまでの希望でしたら対応ができます。

申し訳ないのですが、レベル③以上の希望を手助けするにはまだまだ体制が整っておりません。

ゆくゆくはレベル③以上のご希望にも対応できるようにしたいのですが、いかんせん新設したてですので、ご容赦いただきたいと思います。

 

それでも、レベル①、レベル②の移住をご希望の方には有益な情報提供ができると思います。

 7月からはじめた「お試し居住」もそうですし、今度行う「出張!移住相談Cafe」でも先輩移住者と各方面のプロにお越しいただきますから、とても有益だと思います。

 

そんなわけで、「出張!移住相談Cafe」の予約受付中です!秩父に移住したいと考える方は、ぜひお越しください!

[お問い合わせ先]

秩父市移住相談センター

埼玉県秩父市宮側町1-7

tel (0494)26-7946

f:id:rinngotabetai8955:20170716143536p:plain

 

 

f:id:rinngotabetai8955:20170716143606p:plain