ちちぶ市移住日記

秩父市の移住に関する情報に加え、秩父市の魅力や個人的な日記などを掲載していきます!

秩父を思う存分満喫ーあめ薬師縁日に行ってきました!

こんばんは。管理人のしおです。

おとといがなかなか刺激的な一日でしたので、レポートしたいと思います。

本当はその日のうちに書きたかったのですが、延びて延びて本日になってしまいました。自分の意思の弱さを痛感しております。

(ちなみにおとといは祝日の振り替え日でお休みでした。)

 

 タイムスケジュール

 9:00 起床 

 二度寝しました。ええ。一時間ぐらいは布団の上でごろごろしていましたが、これじゃあかんと一念発起で外出の支度を始めます。何で二度寝ってこんなにも気持ちがいいのでしょうね?

10:30 浴衣を買いに街中へ 

この日の目的の一つは浴衣を買うでした。あづまやという着物専門店で、浴衣がこの日から半額セールしているとうわさを聞きつけて、いざ買い物へ。

実際行ってみたところ、色とりどりの上質な浴衣と帯がそれぞれ半額というなんともお得な状況でした。ご店主さんに試着をさせてもらいながら品定めをします。

そして選んだのはこれ!黄色い浴衣に緑の帯というなんとも明るい2点を選定しました。

 

f:id:rinngotabetai8955:20170710144655j:plain

(洗濯後の写真です。若干よれていお気になさらずお願いします。)

実は、成人式の際も着物あわせをしたのですが、黒とか青とか紫とかの寒色系がなんとも似合わず、かといって赤に近い色も合わないという経験をしておりまして…。そこから数年経っているから寒色系も着れるかしらと羽織ってみたところやっぱり似合わず…。赤系と青系と黒系がだめなら残りの選択肢は白いのか黄色?ということで、黄色い浴衣にしました。幸いにもこちらは違和感なく着ることができました。 

11:30 横瀬町 あしがくぼ笑楽校へ

浴衣を買い終わったらその足であしがくぼ笑楽校へ向かいました。途中マイルストーンでベーグルを買って、表参道Lab.にわっしょい農園さんのわっしょい(わんちゃん)がいたのでわっしょいを愛でながらキャラメルマキアートを買い、いざ横瀬へ。

この日はあしがくぼ笑楽校で「Jazzよこぜ」というイベントが開催されていたので、そこにお邪魔しました。

あしがくぼ笑楽校は廃校になった小学校の校舎を活用した施設で、コミュニティスペースで、プロモーションビデオやコスプレの撮影に使われたりしているそうです。

校舎の中は一部改装してありますが、基本的には小学校のころをそのまま残しています。

 

f:id:rinngotabetai8955:20170710144807j:plain

(吉川さんです。)

「Jazzよこぜ」を企画したのは吉川仁(ひとし)さんです。この方結構有名な方だったのですが、私は全然知りませんでした。魚を陳列しない魚屋さんとして「ipad」魚屋さんをされている方で、普段はトラックの運転手をされているそう。

吉川さんは、一度あしがくぼ笑楽校に来た際に、「ここなら本物のコンサート会場のようないい音が出せる」と気づき、自身のスピーカーを使ってみたいと考えたところからこの企画が始まったそうです。「誰でもジャズを楽しめるような空間」をコンセプトに毎月一回のペースで開催しています。

私が行ったときはあまり人が居なかったので、おしゃべりしたり、ベーグル食べたり、本を読んだりしてすごしました。小学校の窓からグラウンドを眺めるとなんだか懐かしい気持ちになったり。 

f:id:rinngotabetai8955:20170710144850j:plain

15:00 一旦帰宅 休憩

暑かったので、一時休憩。のんべんだらり。

16:30 浴衣の着付け開始

さて、午前に買った浴衣を午後に着るという強行軍ですが、そこは気にしない。

 銘仙PR担当の協力隊の方に手伝っていただきながら、いざ着付けです。一度実験していたので、以前よりはすんなり着れたかな?着れてないかな?といった具合でしたが、何とか着付け終了。短い髪も何とかまとめました。二時間かかっていますが、一時間ぐらい涼んでいたので実質1時間弱で着付け終了。

18:30 着付け終了 あめ薬師に向かう

いざ、祭りへ!といいたいところですが、スペースを貸していただいた「ほしのゆめ」の管理人さんのところへ皆さんと一緒にご挨拶に行きました(ちなみに方向は真逆)。

その後、ゆっくりあめ薬師に向かいます。この時すでに18時半過ぎ。あたりは暗くなり始めています。

19:00 横瀬の町長・副町長と飲む

あめ薬師に向かう途中で、本日二度目の表参道Lab.に立ち寄りました。どうせなら浴衣を見せびらかそうということで、入店。なんか声かけられたと思ったら、横瀬町の町長と副町長(ほか2名)が偶然飲んでいました。せっかくなのでご一緒させていただくことに。ビールを一杯いただき談笑すると時間がどんどん過ぎていってしまいます。「これでは目的のあめ薬師にたどり着かないまま、縁日が終わってしまう!」という危機を感じ中抜けさせていただきました。ビールおいしかったです。ご馳走様です。

20:00 ようやくあめ薬師縁日へ

 

さて、ようやくあめ薬師縁日に到着です。ようやく本番です。終了一時間前でしたがたくさんの人でにぎわっていました。神社の境内にも人がたくさんです。

 

f:id:rinngotabetai8955:20170710145048j:plain

(写真ぼけてしまいました。)

f:id:rinngotabetai8955:20170710144941j:plain

 

 あめ薬師というのは目がよくなる神様を祭っているということですので、念入りに目がよくなるようにお願いをさせていただきました。また、あめ薬師という名前からもわかるようにこの日に雨が降ることが多いそうなんですが、この日は降りませんでした。

あめ薬師で雨が降らないと、川瀬祭りで雨が降るらしいですが…。どうなんでしょうね?

21:30 帰宅

 いやー疲れました。いい感じに疲労感がたまっています。浴衣を着てテンションあがっていたアドレナリンがここで切れた感じです。

この日はタイミングがよかったのもありますが、秩父を満喫できる一日でした。

川瀬祭りも楽しみですね。皆さんもぜひ秩父にいらしてください!