ちちぶ市移住日記

秩父市の移住に関する情報に加え、秩父市の魅力や個人的な日記などを掲載していきます!

日記 「豆腐メンタル」って言うけど実際豆腐はどれだけの重さに耐えられるのか検証してみた。

※今回は移住とは全く関係のない内容ですのでご了承ください。

 

 こんばんは。管理人のしおです。

ふと、思ったんですよね。「豆腐メンタルってどのくらい耐えられるもんなんだろう」って。

 

豆腐メンタルは近年使われるようになったネットスラング?で、「豆腐の柔らかさのように極端に精神面が脆いこと」を指します(by ピクシブ百科事典)

dic.pixiv.net

脆さの代名詞となっている「豆腐」ですが、実際にどのくらいの重さに耐えられるのか知っている方はほとんどいないと思います。お豆腐やさんぐらいですかね。

なので、今回は「豆腐はどのくらいの重さに耐えられるのか」を実証したいと思います。

 

[実験内容]

1. 目的

豆腐がどれだけの荷重に耐えられるのか検証すること。

2.手法

市販の木綿豆腐に対して、重みのあるものを乗せていき、崩れるかどうかを検分する。物は任意(家の中にあったモノ)。豆腐にはラップを敷いて直接乗せるものには触れないようにする。

3.仮説

脆いの代名詞になるのだから、重いものは乗らないはず。1㎏も乗らないのではないか。

4.実験

 

さて、やっていきましょうか。

[case 1] プラスチック製のコップ。

f:id:rinngotabetai8955:20170511171024j:plain

 24g。これはよゆーでしょ。

f:id:rinngotabetai8955:20170511171119j:plain

余裕でした。

 

[case 2] お椀。

f:id:rinngotabetai8955:20170511171329j:plain

71g これも余裕でしょ。

f:id:rinngotabetai8955:20170511171439j:plain

余裕でした。

 

[case 3] 陶器製のコップ

f:id:rinngotabetai8955:20170511171656j:plain

ちょっと重くしてみましょう。237g。果たして?

f:id:rinngotabetai8955:20170511171758j:plain

乗りました。まだまだいける。。

 

[case 4] 玉ねぎ

f:id:rinngotabetai8955:20170511171959j:plain

337g。これもいけるのでは?

f:id:rinngotabetai8955:20170511172137j:plain

問題ありませんでしたね。

 

[case 5] 飲みかけの牛乳

f:id:rinngotabetai8955:20170511172254j:plain

503g。これはどうなんだろう…?

f:id:rinngotabetai8955:20170511172359j:plain

崩れません。しっかり乗っています。

 

[case 6] 小さめの白菜

f:id:rinngotabetai8955:20170511172528j:plain

牛乳の倍以上。1342g。これは崩れるんじゃない?

f:id:rinngotabetai8955:20170511172629j:plain

乗りました。でも、重さがかかってへこんではきている。絵がシュール。

 

[cese 7] 新書

ここからは埒が明かないのと、重たいものが無くなってきたので、新書を重ねることにしました。

f:id:rinngotabetai8955:20170511172921j:plain

1325g。先ほどの白菜とほぼ同じ。これは乗るはず。

f:id:rinngotabetai8955:20170511173147j:plain

乗りました。乗せる時プルプルしてましたが。

f:id:rinngotabetai8955:20170511173323j:plain

追加の一冊。ちなみに新書は愛読書の十二国記シリーズ。小野不由美さんすみません。

写真撮り忘れましたが、これも乗りました。

f:id:rinngotabetai8955:20170511173602j:plain

二冊追加。

f:id:rinngotabetai8955:20170511173659j:plain

これも乗りました。現在1824g。まだつぶれてないですが、結構押されてます。

f:id:rinngotabetai8955:20170511173942j:plain

三冊追加。果たして…?これが乗ると、合計2445gです。

f:id:rinngotabetai8955:20170511174031j:plain

乗った!! あ、でもよく見ると崩れてる…。

f:id:rinngotabetai8955:20170511174237j:plain

本をどかしてみると、端の方が崩れていました。

 

5.考察

今回の実験結果では、豆腐は2445gで崩れました。よって、1824g~2445gの間、つまり豆腐はおおよそ2㎏の重さに耐えられることがわかりました。これは仮説の倍の数字です。また、実際は圧力の関係や、木綿豆腐なのか絹豆腐なのかによって変化すると思われますので、更なる検証が求められます。

 

今回の結果から、豆腐メンタルはおおよそ2㎏の重さで崩れるメンタルであることがわかりました。この2㎏の重さを多いととるのか少ないととるのかは議論が必要なところではありますが、圧力のかけ方によって耐えられる荷重は変化しますので、豆腐メンタルの方にはフォークを突き刺さないようにお願いします。

 

以上、ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。

 

※実験に使われた食材は、スタッフがおいしくいただきました。