ちちぶ市移住日記

秩父市の移住に関する情報に加え、秩父市の魅力や個人的な日記などを掲載していきます!

5月のイベント@秩父

こんばんは。管理人のしおです。

いよいよ暑くなってまいりました。ゴールデンウィークということで、街中を歩いている人も、道路を走る車もいっぱいです。自転車には肩身の狭い時期です。

 

さて、よく考えたら秩父のイベントってありすぎてよくわからないとのお声をいただいてはいないのですが、私がそう思うので簡単にまとめてみようかと思います。

 

目次

 芝桜まつり

現在開催中。@羊山公園。5月7日まで!入園時間:8時~17時

芝桜開花期間中、芝桜の丘の隣では「秩父路の特産市」が開かれるほか、まちなかでも各種イベントが催されます。詳しくは芝桜の丘(羊山公園)まで。

 

春の銘仙館まつり

現在開催中。@ちちぶ銘仙館。5月7日まで!

5月3日~7日までは、レンタル着物や手織り・型染め・藍染の体験ができます。

他にも絹市などのイベントが催されます。

詳しくはこちらをご参照ください!

http://www.meisenkan.com/info/2017/04/257/

 

秩父屋台囃子20連太鼓

5月3日 12:45~15:30 @秩父市番場通り

歩行者天国となった番場通りにて、一斉に秩父屋台囃子の団体が演奏する壮大なイベントです。大迫力の秩父屋台囃子をぜひご体験してください!

 

塚越の花まつり

5月4日 の朝7:00~8:00まで。@秩父市上吉田塚越地区

塚越の花まつり秩父市上吉田塚越地区で、1786年から続いているといわれるお釈迦様の誕生を祝う歴史ある祭りです。花(生花)を撒きながら米山薬師堂参道までの約300mの参道を30分程度かけて登るそうですよ。こちらもご参照ください!

http://www.chichibu.co.jp/event/description/?event=373

 

天空のポピー

5月13日~6月4日まで。※花の状況で前後する可能性があります。

@彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場内)

平成20年からポピー祭りとして開催し、今年で10年目を迎えます。面積は3.8haから5.0haに増え、1,500万本を超える真っ赤なポピーが皆様をお迎えします。

こちらもご参照ください!

天空のポピーを見に秩父へ行こう | 秩父の情報サイトちーぽん

 

みんなでもちより夕飯会

5月3日・4日の19:30~22:30。 @おがのゲストハウス。

いよいよGWですね!5/3.4は賑やかになりそうです。
せっかくなので夜は食事を持ち寄って、一緒に食べて飲みませんか?

詳細と申込みはこちら!

https://www.facebook.com/events/149668628901047/

 

お茶摘み&お茶つくり体験ワークショップ

5月28日・29日。6月3日・4日 時間は10:00 ~ 16:00。@栃本ふるさとプロジェクト

新緑の香る奥秩父 栃本でお茶摘み、そして、お茶作り体験しませんか?
栃本の方々の茶畑でお茶摘みをさせてもらえることになりました。
栃本独特の傾斜の景色を眺めながら、のんびりと皆でお茶摘みしたいと思います。

詳細と申込みはこちら!

https://www.facebook.com/events/1841813632702562/

 

みど村レゲエ祭2017

5月3日 13:00~ @みどりの村。

野外で音楽とお酒で楽しみましょう♪
レゲエ分からなくても楽しめる事間違い無し!
最高の1日になる事を約束しましょう

こちらもご参照ください!

https://www.facebook.com/events/400087887003613/

 

……。ちょっときりがないのであきらめました。他にもたくさんのイベントが5月に開催されます。みなさん、秩父を楽しんでいってくださいね。