ちちぶ市移住日記

秩父市の移住に関する情報に加え、秩父市の魅力や個人的な日記などを掲載していきます!

日記 活字中毒症ゆえの苦労

自転車を漕いでいると顔に虫が当たる時期になりましたね。

こんにちは。管理人のしおです。

 

唐突ですが、私は軽度の活字中毒症です。軽度だと自負しております(笑)

ですが、この3週間ぐらい本が読めませんでした。やっと、今日、図書館で本を借りてこれました。その経緯についてちょっと語ろうかと思います。

 

そもそも軽度ですが活字中毒なので、2週間以上本が読めないと辛いというところから始めたいと思います。

4月1日が私が秩父に引っ越してきた日です。それまでは実家にいました。実家には母が図書館から借りてきた本がありましたので、趣味には合いませんがそれでしのいでいました。

4月1日に引っ越しが終わり、2日は一日中何も予定が無い日でした。足りないものを買いにスーパーに行った後に市内の散策に出かけました。その時はまだ、市役所と御花畑駅秩父駅ぐらいしか知らなかったので、まあそのあたりを歩いてみようとまずは市役所へ。その時思ったんですよね。「あれ、図書館無いな」って。

 

まあ、徒歩移動でしたので、ぐるぐると銀行とか必要な場所を探しながら2~3時間歩いていたのですが、結局図書館は探し当てられませんでした(スマホの地図は見ない派です)。

 

3日からは勤務が始まりましたので、なんやかんや忙しくしていました。4日、5日が初めてのお休みで、ちょうど自転車も手に入れた私は早速市内の散策へ。もちろんお目当ては図書館です。ここら辺からちょっとずつ禁断症状出てました。

 

ところで秩父市の図書館ですが、ちょっと外れた方にあるんですよね。

f:id:rinngotabetai8955:20170423172313p:plain

西武秩父駅から徒歩15分。国道299号を南下していくあるんですが、ちょっと奥まってて見つけずらい場所にあります。

 

話を戻しますと、図書館を見つけた私は喜んで利用しようとするんですよね。利用者登録カードを書くわけです。それで、書いた後に「住所がわかるものを提示してください」と言われました。

 

この時、ん?って思ったんですよね。そういえば私住所わかる物無いって。職員さんからは運転免許証かガスとかの領収書とかって言われたんですが、無いんですよ。

運転免許証は持っているんですが、住所変更がしてない。「これじゃ登録できないですね―」と泣く泣くその場を立ち去りました。

 

次の休み、警察署に行って住所変更の手続きに行きました。そうしたらまた「住所がわかるものを提示してください」っていう訳ですよ。

イラァ(怒)

いや、だから住所がわかるものが欲しいからここに来たのに、それを求められるって何みたいな感じで。

いやでもわかるんですよ。向こうからしてみれば私が言っていることの証明が欲しいわけですから。

で、イライラを抑えながら、「どういった書類が必要ですか」って聞いたら「住民票です」っていう訳です。

でもその時イライラMAXで、とてもとてもその状態で市役所に乗り込むわけにもいきませんでしたので、その日は見送りました。

 

そんなこんなで警察署を訪ねてから2週間後、晴れて私は図書館の利用カードを手に入れたわけです。

もー思い出してもイライラしますね。順番が悪かったんですけど、もう(怒)

いや、ガスとかの領収書が来るまで待ってればよかったじゃんとか言わないでくださいね。私は早く本が読みたかったんです。

 

そんなこんなで、移住者の方へのアドバイスです。

転入時に住民票をもらいましょう!

以上、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。