ちちぶ市移住日記

秩父市の移住に関する情報に加え、秩父市の魅力や個人的な日記などを掲載していきます!

羊山公園の芝桜がそろそろ満開

こんにちは。管理人のしおです。

今日のテーマは羊山公園です。

羊山公園秩父にある芝桜で有名な公園で、芝桜の見ごろにはおよそ50万人~100万人(?)の人が見に来ると言われる秩父の観光スポットです。

今年は4月14日(明日!)から芝桜まつりが始まります。が、一足先に言ってまいりました。ちなみに14日以降は駐車場が有料になりますのであしからず。

 

目次

 羊山公園ってどんなとこ?

羊山公園は総敷地面積が約30ha。秩父市を囲む尾根の一部を整備して作られた公園です。もともとは桜が有名であったみたいですが、芝桜が新たに植えられそれが話題となったことで有名になりました。

羊山公園おさんぽMAP↓

http://navi.city.chichibu.lg.jp/wp/wp-content/uploads/2014/09/h28_osanpo.pdf

この公園ですが、とても広いです。全体を見て回るなら確実に半日は必要かと思います。履きなれた靴をお勧めします。

有名な芝桜の丘のほかにも桜並木や牧場や、子ども向けアスレチックパークやミュージアムなんかもありますので、十分に楽しめると思います。

 

見どころは?

まずは当然芝桜の丘です。管理人が行ったときは五分咲きぐらいでしたが、それでもとてもきれいでした。

f:id:rinngotabetai8955:20170413115427j:plain

 

f:id:rinngotabetai8955:20170413115451j:plain

 

花を植えている箇所もありました。

f:id:rinngotabetai8955:20170413115524j:plain

 

一つ一つの花はとても小さいです。

f:id:rinngotabetai8955:20170413115657j:plain

 

芝桜の丘の近くには羊もいます。羊山だけに。

f:id:rinngotabetai8955:20170413115907j:plain

 

既に出店もあったので、のぞいてきました。すごかったのは横瀬町の養蜂場の出店です。

f:id:rinngotabetai8955:20170413120135j:plain

蜂の巣がドーン!スズメバチもドーン!(写真左)スズメバチ入りのハチミツは貴重なものなので試食はできませんでしたが、見た目だけで破壊力があります。

 

また、行きがけに人口の滝と、桜並木がありました。

f:id:rinngotabetai8955:20170413120503j:plain

f:id:rinngotabetai8955:20170413120533j:plain

 

もうこれだけで結構おなかいっぱいです。

どうやって行く?

さて、羊山公園までのアクセスですが、

電 車
秩父鉄道御花畑駅」または西武秩父線西武秩父駅」「横瀬駅」から、徒歩15分~20分
タクシー
御花畑駅」は小さいので、タクシーはありません。「横瀬駅」と「西武秩父」ならタクシー可能。
クルマ
練馬ICより約1時間50分(寄居バイパス利用)

おすすめは電車の御花畑駅から徒歩ルートです。傾斜はきついですが、市役所横を抜けて国道を超えてからほとんど直線なので、あまり迷わずにたどり着けると思います。ただ、ほんとに傾斜がきついので体力がある人向けです。

 

こちらもご参照ください。

www.go2park.net

これからの時期、日々の疲れを癒しに行きませんか?(まぁ、人めっちゃ多いらしいんですけど)どうぞお立ち寄りください。