ちちぶ市移住日記

秩父市の移住に関する情報に加え、秩父市の魅力や個人的な日記などを掲載していきます!

秩父いってんべえウォーキング

 

こんにちは。このブログの管理人しおです。今日は秩父いってんべぇウォーキングというイベントにお邪魔させていただきましたので、そちらを紹介します。

 秩父いってんべぇウォーキングとは

さて、秩父いってんべえウォーキングとは、その名の通りウォーキングを楽しむイベントなのですが、ただ歩くだけではもったいないということで、それぞれ秩父郡の魅力を知ることができる6つのコースがあります。

1日目である今日のコースは

・地質学発祥の地長瀞ジオウォークコース 24km

・荒川しだれ桜・浦山ダム内部見学コース 18km

・アニメの舞台地・横瀬仮装ウオークコース 12km

2日目の明日のコースは

・俳句の里・皆野吟行コース 28km

・歌舞伎のまち・小鹿野伝統芸能コース 18km

・桜の丘・ポテくまくんファミリーコース 5km

参加者はそれぞれ事前にどのコースを歩くのか申し込む必要があります。また、それぞれのコースで集合場所と集合時間が違いますが、ゴールは全て秩父市役所です。

実際のゴール地点の様子

 事前申し込みが必要なので実際に歩くことはかないませんでしたが、ゴール地点でイベントをやっていたので、お邪魔してきました!

f:id:rinngotabetai8955:20170408182648j:plain

こちらがゴール地点です。

f:id:rinngotabetai8955:20170408182042j:plain

地元の中学生がボランティアで駆けつけてくれていました。

参加者をお出迎えしています。

 

f:id:rinngotabetai8955:20170408181450j:plain

秩父市ゆるキャラのぽてくまくんと横瀬町ゆるキャラブコーさんが来ていました!

f:id:rinngotabetai8955:20170408180712j:plain

我らが地域おこし協力隊も秩父銘仙のPRに来ていましたよ!

f:id:rinngotabetai8955:20170408181332j:plain

かっこよく和装を着こなすお兄さんたちもいました!お写真ありがとうございます!

また会場には屋台もたくさん出ていて、その中から面白いものを一つピックアップしました。

f:id:rinngotabetai8955:20170408182719j:plain

Cowtailさんというお店です!オーナーさんのおばあちゃんが手作りした布ぞうりだそうです。布だから痛くならなそうですね。Cawtailさんは秩父手仕事衆YOSAGE(よさげ)の実行委員さんでもあり、ハンドメイドの革製品を主に扱っているそうです。銘仙を使ったキーホルダーもありました。

 

秩父では祭りが無いときが無いと言われるぐらいにたくさんのイベントが開催されています。今後もこのブログを通してそんな秩父の魅力を発信していきたいです。