ちちぶ市移住日記

秩父市の移住に関する情報に加え、秩父市の魅力や個人的な日記などを掲載していきます!

日記

日記 責難は成事にあらず

こんばんは。管理人のしおです。 秩父に来てからアッという間に2ヵ月と半分が過ぎてしまいしました。その間にできたことできなかったこと色々ありますが、確実に言えるのは飲み会と体重が増えたことです。悲しい…。ダイエット~ダイエット~と頭の中で音楽が…

秩父の郷土料理・つとっこを作ろう!

こんばんは。管理人のしおです。ちょっと久々の更新ですね。 最近、小鹿野にあるゲストハウスが第二のホームになりつつあります。ことあるごとに行ってます。昨日も台湾の学生さんが来てると聞いて、飛び入りでお邪魔してきました。 www.ogano-gh.com そこで…

日記 何かに「成る」のではなく私は私です。

※今回は移住とは関係ありません。 こんばんは。管理人のしおです。 ブログを始めてから、自分は唐突に何か言いたくなる・書きたくなる衝動があるのだということがわかりました。新しい自分を発見してイエーイという気分にはなりませんが、こういった自分もい…

日記 地域おこし協力隊の失敗事例を見て考えたこと

こんばんは。管理人のしおです。 あつい!とても暑い!! 5月って夏なんでしょうか…? さて、先日横瀬町で行われた『里山まるマルシェ』に管理人も行ってきました。 今回で第3回ということで、春と秋に開催されるそうです。このイベントに関しては管理人が書く…

日記 5月病になりました。

こんばんは。管理人のしおです。 とある本を読んだ後に、自分の中で発する言葉が読んだ本の語り口調になってしまうことはありませんか。私はあるんですが。無いですか。そうですか。 さて、5月に入りましてちょうど中ごろに差し掛かりましたが、先日はどうも…

日記 「豆腐メンタル」って言うけど実際豆腐はどれだけの重さに耐えられるのか検証してみた。

※今回は移住とは全く関係のない内容ですのでご了承ください。 こんばんは。管理人のしおです。 ふと、思ったんですよね。「豆腐メンタルってどのくらい耐えられるもんなんだろう」って。 豆腐メンタルは近年使われるようになったネットスラング?で、「豆腐…

日記 大滝・なめこ・なめこ

こんばんは。管理人のしおです。 早速わけのわからないタイトルですが、今日起きたことを順々に話しましょう。 今日は、移住相談センターの仕事の一環で、秩父市の大滝という地区に行ってきました。この大滝という地区は以前は大滝村と言う村だったんですが…

移住―傾向と対策

こんばんは。管理人のしおです。 普段自転車で移動するのですが、秩父の中心地で自転車を運転していると車の運転並みの技術を要求されます。ちょっと怖いです。人ひきそうで。 さて、移住に関わるお仕事を始めてから3週間ちょっと、ここいらで移住を考える人…

日記 活字中毒症ゆえの苦労

自転車を漕いでいると顔に虫が当たる時期になりましたね。 こんにちは。管理人のしおです。 唐突ですが、私は軽度の活字中毒症です。軽度だと自負しております(笑) ですが、この3週間ぐらい本が読めませんでした。やっと、今日、図書館で本を借りてこれまし…

日記 IPhoneの本質について考えてみる

こんばんは。管理人のしおです。 唐突に記事を書きたくなりまして、筆を取りました。果たしてうまくまとめられるのか。 最近もやもやしていることがあります。実は本当に最近iphoneを購入しました。約5万円でした。それまで7~8年ぐらい前のスマホを借りて凌…