ちちぶ市移住日記

秩父市の移住に関する情報に加え、秩父市の魅力や個人的な日記などを掲載していきます!

日記 幻想的な光がお出迎え―栃本迎え火祭りに行ってきました。

こんばんは。管理人のしおです。 お盆ですね。秩父には聖地公園という集合墓地(?)があるのですが、16日にそこで秩父あんどん祭りが行われます。たくさんの灯篭が飾られ、卒塔婆のお焚きあげ、花火の打ち上げが行われます。墓地で花火って長崎みたいですね。…

災害の少ない土地・秩父

こんばんは。管理人のしおです。 初めてスマホでブログを書いてみましたが、すげー書きにくいので、途中からパソコンに変えました。キーボードカタカタしないとやっぱダメですね。 目次 災害が少ない土地・秩父 1.地震が少ない 2.水害の心配が殆ど無い …

日記 秩父の地域性

こんばんは。管理人のしおです。 突然ですが問題です。 私が秩父の人たちを見ていて秩父ならではだなーと思うことがありますが、それは何でしょう? はい。答えはちっちゃいお祭がめちゃくちゃあること、です。 正直追いきれません。8月の七夕(秩父は旧暦で…

結婚と移住の共通点ー希望をかなえるためには見極めを大切に!

こんばんは。管理人のしおです。 最近読んで面白いなと思った本は、ぱぷりこさんの『妖怪男ウォッチ』と『なぜ幸せな恋愛・結婚ができないのか』なんですけど、マジおすすめです。 恋愛という愛憎渦巻く世界をロジカルに解体してくれて、かつポップスを聴い…

将来に不安を感じるあなたへ―自給自足という選択

こんばんは。管理人のしおです。 協力隊になって約4ヶ月経ちました。最初の3ヶ月ぐらいをちょっとがんばりすぎまして、今月は(普段より)引きこもりの生活をしていました。 最近ようやく立ち直ったので、また色々なとこ行く気力がわいてきています。 さて、先…

8月のイベント @秩父

こんばんは。管理人のしおです。 夏真っ盛りの季節になってきましたが、梅雨の時期より寒い気がするようなそうでないような。 部屋の内部にも冷房が効いていますので、冷え性になりそうです。 すでにおなじみになってきましたが、8月のイベントを紹介します…

秩父川瀬祭りを堪能しようー祭がもっと楽しくなるために知っておきたいこと5選

こんばんは。管理人のしおです。 先日行われた秩父川瀬祭りに行ってきました。 秩父のお祭は凄いと聞いていましたが、想像以上の規模と迫力で圧倒されっぱなしだったのですが、何の準備もせずに祭り会場に行ってしまいちょっぴり後悔しています。 そんなわけ…

移住に必要なのはレベル感覚!?―移住を考える人に知っておいてもらいたいこと

こんばんは。管理人のしおです。 最近実家に帰りまして、幽☆遊☆白書を読みなおしてきました。 全19巻を5時間で読みました(笑)いやあ、暗黒武術会編は最高ですね。 移住に必要なのはレベル感覚!? さて、引き続き幽☆遊☆白書ネタからで申し訳ないのですが、コエ…

秩父を思う存分満喫ーあめ薬師縁日に行ってきました!

こんばんは。管理人のしおです。 おとといがなかなか刺激的な一日でしたので、レポートしたいと思います。 本当はその日のうちに書きたかったのですが、延びて延びて本日になってしまいました。自分の意思の弱さを痛感しております。 (ちなみにおとといは祝…

秩父の街は雰囲気が魅力的―CARNET小川さんへのインタビュー 先輩移住者へのインタビューpart5

こんばんは。管理人のしおです。もうすぐ川瀬祭りですね!秩父のお祭りというものを初めて見ることになり、ドキドキワクワクしながら日々をすごしております。 さて、今回のゲストは秩父の番場町にある珈琲とカレーの店CARNETのマスターの小川さんです。ダン…

秩父生活3ヵ月―移住の心構え Part2

こんばんは。管理人のしおです。 秩父の街中を歩いていると結構な確率でのら猫に遭遇します。荒川地区では猿に遭遇します。大滝地区では猿と鹿と猪に遭遇するそうです。 (※猿や鹿に出会ったら、ゆっくりその場を離れてください。間違っても餌付けしないでく…

先輩移住者へのインタビュー 番外編 inおがのゲストハウス

こんばんは。管理人のしおです。今回は今までのインタビューとは違って、番外編をお送りします。もともとはおがのゲストハウスの女将らぶこさんのインタビューを予定していましたが、飛び入りで横瀬町の地域おこし協力隊の夢積ねーさんを迎えまして、座談会…

7月のイベント@秩父

こんばんは。管理人のしおです。 最近IPhoneを買ったのですが、すでに挙動がおかしくなってきていて一抹の不安を覚えます。そんなに使ってるかしら。使ってるな。 今回は7月の秩父のイベントを紹介します。7月はもうなんと言っても「川瀬祭り」です。先日小…

日記 責難は成事にあらず

こんばんは。管理人のしおです。 秩父に来てからアッという間に2ヵ月と半分が過ぎてしまいしました。その間にできたことできなかったこと色々ありますが、確実に言えるのは飲み会と体重が増えたことです。悲しい…。ダイエット~ダイエット~と頭の中で音楽が…

先輩移住者へのインタビュー part4

こんばんは。管理人のしおです。ご好評いただきまして先輩移住者へのインタビュー第4回です!今回のゲストさんは丸山工務店代表取締役の廣瀬さんです。廣瀬さんは秩父に来て25年になります。そんな廣瀬さんは秩父のいいところをたくさん知っていました。今回…

秩父市で家を探す方法 3選

こんにちは。管理人のしおです。6月も半ばになりにわかに忙しくなってきました。 おかげでブログがなかなか書けません(言い訳)。今日もナイトバザールありますし。 さて今日のテーマですが、ずばり「家」です。移住するときにの悩みとして、暮らす場所がある…

地域おこしって何だろう・・・?心理学の観点から考えてみる

こんばんは。管理人のしおです。私の今住んでるご近所でホタルが見れるそうです。結構街中なのに、これってすごくないですか? さて、昨日埼玉県の秩父と飯能で面白いことをやってるひとたちが集まる「おとなりサミット」という会に参加して来ました。その中…

秩父の郷土料理・つとっこを作ろう!

こんばんは。管理人のしおです。ちょっと久々の更新ですね。 最近、小鹿野にあるゲストハウスが第二のホームになりつつあります。ことあるごとに行ってます。昨日も台湾の学生さんが来てると聞いて、飛び入りでお邪魔してきました。 www.ogano-gh.com そこで…

日記 何かに「成る」のではなく私は私です。

※今回は移住とは関係ありません。 こんばんは。管理人のしおです。 ブログを始めてから、自分は唐突に何か言いたくなる・書きたくなる衝動があるのだということがわかりました。新しい自分を発見してイエーイという気分にはなりませんが、こういった自分もい…

手作り新茶で心も体も癒される―お茶摘み体験に参加しました!

な~つもち~かづくは~ちじゅうはちや♪ こんばんは。管理人のしおです。突然歌いだして「とうとうこいつ頭狂ったか」とか思わないでくださいね。ちゃんと意味がありますから。 ところで、2月にスノーボードに行った際に、頭を打ちまくって「あたま大丈夫?…

先輩移住者へのインタビュー Part3

こんばんは。管理人のしおです。ご好評につきまして、先輩移住者へのインタビュー第3弾です。今回のゲストは管理人の先輩にもあたります佐俣菜津子さんです。佐俣さんは地域おこし協力隊を管理人と入れ替わるかたちでご卒業されました。そんな先輩に、秩父の…

日記 地域おこし協力隊の失敗事例を見て考えたこと

こんばんは。管理人のしおです。 あつい!とても暑い!! 5月って夏なんでしょうか…? さて、先日横瀬町で行われた『里山まるマルシェ』に管理人も行ってきました。 今回で第3回ということで、春と秋に開催されるそうです。このイベントに関しては管理人が書く…

6月のイベント @ 秩父

こんばんは。管理人のしおです。 先日、冷蔵庫を開けてみたら21コの卵が鎮座していました。多種多様な卵が21コ。一体私は何を考えていたのでしょうか…。いや何も考えてないからこうなったわけですが、とても一人暮らしの冷蔵庫とは思えません。 さて、前回5…

どうぶつの森ではなく「どうぶつむら」

こんにちは。管理人のしおです。久々の昼の投稿です。 今どきの若者のくせに、上手く電子機器が使えません。今はFacebookに翻弄されています。 昨日、秩父市の中村町で行われている「第24回どうぶつむら」というイベントに行ってきました。(@中村町ちびっこ…

先輩移住者へのインタビュー Part 2

こんばんは。管理人のしおです。いつもよりテンション高めでお送りします!さてさて、ご好評(?)企画の『先輩移住者へのインタビュー』ですが、今回は立川さんご夫妻です! お二人はそれぞれ別々に秩父に移住し、ご結婚されました。旦那さんはゲストハウス、…

日記 5月病になりました。

こんばんは。管理人のしおです。 とある本を読んだ後に、自分の中で発する言葉が読んだ本の語り口調になってしまうことはありませんか。私はあるんですが。無いですか。そうですか。 さて、5月に入りましてちょうど中ごろに差し掛かりましたが、先日はどうも…

日記 「豆腐メンタル」って言うけど実際豆腐はどれだけの重さに耐えられるのか検証してみた。

※今回は移住とは全く関係のない内容ですのでご了承ください。 こんばんは。管理人のしおです。 ふと、思ったんですよね。「豆腐メンタルってどのくらい耐えられるもんなんだろう」って。 豆腐メンタルは近年使われるようになったネットスラング?で、「豆腐…

秩父は広いよ―気温の変化にお気をつけて 

こんばんは。管理人のしおです。ゴールデンウィークの喧騒も終わり、周りもよーやく通常通りの生活になりました。ゴールデンウィーク中は車を動かすの怖かったですからね。はい。 ところで、今日は寒かったですね。管理人は昨日のノリで薄着で外出したところ…

先輩移住者へのインタビュー! Part 1

こんばんは。管理人のしおです。さてさて、新しい企画を始めました!その名も「先輩移住者へのインタビュー!」です。内容はタイトル通りです(笑)。秩父にはIターンの方もUターンの方もたくさんいますが、そういった方々にインタビューして「ぶっちゃけ移住…

秩父生活一ヵ月-移住の心構え

こんばんは。管理人のしおです。秩父に移住して一か月がちょうど過ぎました。 最近アクセス数が順調に増えてきていて、嬉しい限りです。特にイベント情報が人気みたい。芝桜のこと書いた記事が今のところ一番アクセス数が多いです。有名だからね。 さて、今…

5月のイベント@秩父

こんばんは。管理人のしおです。 いよいよ暑くなってまいりました。ゴールデンウィークということで、街中を歩いている人も、道路を走る車もいっぱいです。自転車には肩身の狭い時期です。 さて、よく考えたら秩父のイベントってありすぎてよくわからないと…

日記 大滝・なめこ・なめこ

こんばんは。管理人のしおです。 早速わけのわからないタイトルですが、今日起きたことを順々に話しましょう。 今日は、移住相談センターの仕事の一環で、秩父市の大滝という地区に行ってきました。この大滝という地区は以前は大滝村と言う村だったんですが…

移住―傾向と対策

こんばんは。管理人のしおです。 普段自転車で移動するのですが、秩父の中心地で自転車を運転していると車の運転並みの技術を要求されます。ちょっと怖いです。人ひきそうで。 さて、移住に関わるお仕事を始めてから3週間ちょっと、ここいらで移住を考える人…

日記 活字中毒症ゆえの苦労

自転車を漕いでいると顔に虫が当たる時期になりましたね。 こんにちは。管理人のしおです。 唐突ですが、私は軽度の活字中毒症です。軽度だと自負しております(笑) ですが、この3週間ぐらい本が読めませんでした。やっと、今日、図書館で本を借りてこれまし…

日記 IPhoneの本質について考えてみる

こんばんは。管理人のしおです。 唐突に記事を書きたくなりまして、筆を取りました。果たしてうまくまとめられるのか。 最近もやもやしていることがあります。実は本当に最近iphoneを購入しました。約5万円でした。それまで7~8年ぐらい前のスマホを借りて凌…

秩父のスーパーといえば・・・

こんにちは。管理人のしおです。 いやー秩父はお祭りが多いですね。先日もみやのかわナイトバザールと言う夜市に行ってきました。この市はみやのかわ商店街さんが主催で、20年以上も続いているというから圧巻です。全国的にも有名な夜市らしく、講演依頼が来…

羊山公園の芝桜がそろそろ満開

こんにちは。管理人のしおです。 今日のテーマは羊山公園です。 羊山公園は秩父にある芝桜で有名な公園で、芝桜の見ごろにはおよそ50万人~100万人(?)の人が見に来ると言われる秩父の観光スポットです。 今年は4月14日(明日!)から芝桜まつりが始まります。が…

よくわかってないけれどとりあえず書いてみる秩父の地理

こんにちは。管理人のしおです。 移住して困ることってありますよね。私もいろいろあるんですけどまずわからないのってどこに何があって、北がどっちで南がどっちみたいな地理関係だと思うんです。なので、今日のテーマは秩父の地理ということで、ラノベ風(…

秩父いってんべえウォーキング

こんにちは。このブログの管理人しおです。今日は秩父いってんべぇウォーキングというイベントにお邪魔させていただきましたので、そちらを紹介します。 秩父いってんべぇウォーキングとは 実際のゴール地点の様子 秩父いってんべぇウォーキングとは さて、…

移住相談センターが開設しました!

こんにちは。しおです。 今日は私の職場となる移住相談センターを紹介します。 移住相談センターは秩父駅のある地場産センターの4階にあります。 開館時間は10時~15時、基本的に毎日営業しています。 地場産センターへは、秩父地場産センター/アクセスマッ…

はじめまして・自己紹介

みなさん、初めまして。このブログに興味を持っていただきありがとうございます。 ここではしおの簡単な自己紹介をします。 目次 自己紹介 経歴 お仕事 地域おこし協力隊とは? 何をしているの? このブログで発信したいこと 自己紹介 名前 しお 年齢 24歳 …