ちちぶ市移住日記

秩父市の移住に関する情報に加え、秩父市の魅力や個人的な日記などを掲載していきます!

空き家を探して田舎に住んでみる! 中編

こんにちは。管理人のしおです。 空き家を探して田舎に住んでみる!中編をお送りします。 前編では、空き家を探す~空き家を見つけたところまでをまとめました。 中編では空き家を見つけてから引っ越しまでをお伝えしたいと思います。 目次 田舎に住もう~交…

空き家を探して田舎に住んでみる! 前編

こんばんは。おひさしぶりです。管理人のしおです。 以前から話しをしていましたが、大滝の空き家へ2月初めに引っ越しました。 今回は、それまでの経過をまとめてみましたので、田舎に住みたい・空き家に住みたいという方はぜひ参考にしてみてください。 引…

秩父と長瀞は近い問題

秩父市大滝140号沿いにて こんにちは。お久しぶりです。 管理人のしおです。 1ヵ月以上ブログの更新をしていなかったのは、忙しかったからではなく、面白そうなネタが見つからなかったからです。 そうゆうところも意識はしています。一応。 さて、ここひと月…

空き家が見つかりました

こんにちは。管理人のしおです。 台風が今晩関東を直撃らしいですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は早く家に籠りたいです。 そう、今ネット小説とYouTube鑑賞にはまっているので、家で時間つぶすのには全く困らないのですよええ、早く帰りたい。 さ…

秩父の街中に観光客が来てる、増えている。

こんにちは。管理人のしおです。 1年前と比べて、秩父の街中を歩く観光客が確実に増えています。 数値としても、肌感覚としてもそれは分かります。 特に土日。何もない時でも観光客がたくさん秩父神社の周辺を歩いています。 西武鉄道様様です。 秩父が観光…

「髙坂勝と語る本当に自由な生き方座談会&懇親会」の個人的な感想

こんにちは。 管理人のしおです。 先日、「髙坂勝と語る本当に自由な生き方座談会&懇親会」を行いました。 場所はおがのゲストハウス。 おがゲス看板犬あんこちゃん たくさんの方にお集まりいただき、本当にうれしく思います。もっと集まる人少ないかなーと…

【告知】田舎こそが最先端!髙坂勝と語る本当に自由な生き方 座談会&懇親会を開催します。

こんにちは。管理人のしおです。 突然ですが、自然欠乏症候群ってご存知ですか? 私は山本 竜隆さんの『自然欠乏症候群 -体と心のその「つらさ」、自然不足が原因です-』という本で知ったのですが、人間が長い間自然物に接していないと心身に異常をきたすと…

川瀬祭りに参加して知った秩父のこと3選

つっっっかれたーーーーー!!!! はっ! こんにちは。管理人のしおです。 この体験をどうやって伝えるか…かなり迷ったのですが、特に言いたいことをまとめてお伝えすることにしました。 さてさて、タイトルにある通り、7月19日20日と秩父の街中では川瀬祭りが…

【告知】8月に池袋で移住相談会やるよ

こんにちは~。管理人のしおです。 ここのサイトを見てくれている方がご存知かは分かりませんが、私は秩父市移住相談センターに勤務している地域おこし協力隊です。 なので、この場を借りてちょっと告知させていただければと思います。 池袋で『出張!移住相…

秩父の暮らしやすさ・メリットデメリットをまとめてみた

こんにちは~。管理人のしおです。 「住めば都!」そんな言葉はありますが、実際に住んでみるとどうも上手くいかなかったりすることはあると思います。そうは言っても極力暮らしやすいところで生活したいですよね。 そんなわけで、移住の際の不安解消を目的…

ホタルの季節になりましたね

こんにちは~。管理人のしおです。 ここのとこ、気温の急激な変化によってダメージを受けていたところに、食あたりをするという大ダメージを受けて、体の不調が続いています。 うん。健康って大事なんだな…。 さて、私の個人的な事情はともかく、今秩父では…

最近の地域活性化は観光に頼りすぎている気がする

こんにちは。管理人のしおです。 協力隊活動期間が刻一刻と過ぎていくのを、戦々恐々としながら日々を過ごしているのですが、それはともかく。 私が秩父に来る前から秩父は観光地でしたが、最近更に観光客が増えた気がします。 平日は街中に人歩いていなかっ…

トイレ作りワークショップ、やったよ。

こんばんは。管理人のしおです。 私、だいーぶ前にトイレ作りワークショップをやるよと記事を書いていましたよね。 izyu-titibu.hatenablog.com やったよ。 1月の記事から全くブログではこのワークショップについて発信していなかったので、読者の皆様には「…

ゴールデンウィーク後半を前に今年の芝桜は見ごろを過ぎてしまいました。

こんにちは~。管理人のしおです。 最近私の近所のお宅で、庭先でBBQしているのを良く見かけます。一軒だけでなく何軒も。夕方涼しくなってきたころに、ビール片手に揺れるイスに座りながらBBQ。 ……う、うらやましくなんか無いもん! さて、優雅な生活を目の…

秩父でGoogleとぐるナビは頼りにならない

こんにちは~。管理人のしおです。 最近の鬱憤をここで晴らすので、聞いてください。 私の趣味はカフェめぐりなのですが、秩父でカフェに行こうとするじゃないですか。 それでカフェがやっているかGoogleとかで確認するじゃないですか。 「おっしゃ!やってる…

これから秩父に来る人には是非見てもらいたい秩父の交通事情

こんにちは。管理人のしおです。 ひっさびさに秩父の話を書きますよ!今回は力作を作ろうと思っています。特に私の労力的に(結果が伴うとは言っていない)。 さてさて、芝桜の開花が今年は早くてですね、既に7割がた咲いているのでは?といった状況なのですが…

変化する自分

どうもお久しぶりです。管理人のしおです。 気がつくと、いつの間にか桜が咲いていました。きっとまたいつの間にか散っているんだと思いますが、秩父に引っ越してきて1年が経ちました。 1月~3月にかけて管理人は引きこもりをしていて春の訪れを感じずにいた…

3月のイベント@秩父

こんにちは。管理人のしおです。 昨日、料理中に手をざっくり切ってしまい、痛みにもだえながらこの記事を書いています。結構深く切ってしまったみたいで、一時的に台所が猟奇殺人現場になりました。 あー痛い。 それはそれとして、やっと暖かくなってきまし…

突然ですが、引っ越そうかと思っています。

こんにちは。管理人のしおです。 突然ですが、私引っ越そうかと思っています。 引越し先は秩父市大滝 秩父の中でも超田舎、というよりは山です。 (google map でここら辺の地域。) 唐突すぎて頭がおかしくなったのか?と思われそうなので、順を追って説明し…

ハピバ! 25歳になりました。

こんにちは。管理人のしおです。 突然ですが、本日25歳になりました~。ワーパチパチ。 早いもので四半世紀をもう生きてしまったのですね。感慨深いです。 誕生日だからということではないのですが、昨日の夜、旧大滝村の双瀬ダムに行ってきました。三峯神社…

2月のイベント @秩父

こんにちは。管理人のしおです。 すみません!今月はイベント記事をもう書いた気がしていたんですよ・・・! 実際書いていたんですけど、途中で下書き保存してあったんです。私の記憶だと既にアップ済みだったはずなのに・・・・!なぜだ、なぜなんだ! と、状況を…

AIとかITとかについて思うこと

こんにちは。管理人のしおです。 明日、秩父でも雪が降るそうですね。雪積もるかしらん。 秩父に来てから積雪を見ていないので怖いような楽しみなような。 それはさておき、最近思うところがあるのですが、AIの発展によって人間の仕事が無くなるという、例の…

トイレ作りワークショップやるよ!

こんにちは。管理人のしおです。 昨年、協力隊活動の一環として空き家の片付けをしました。結構物持ちのお家だったのですが、きれいにすっからかんになりました。 【Before】(写真暗くてごめんなさい) 【After】 また、このお家は基礎もしっかりしていて今後…

1月のイベント @秩父

新年明けましておめでとうございます。 一年あっという間でした~。ホント速い。秒速で終わってしまいました。 ところで秒速ってただの単位なので「速い」っていう意味無いと思うんですけど、自分で書いててちょっと不安になりました。「秒速で○○する」みた…

秩父ってクリスマス感無いよね

こんばんは。管理人のしおです。 年末年始は皆さんどのように過ごされますか。私は実家に帰ってあったかい炬燵でぬくぬくする予定です。でも、それだけだと暇なので、ゲーム実況でも見てると思います。 それはともかく、東京の方ってクリスマス商戦凄いです…

私がどうして都会を見限ったのかを説明する

こんばんは。管理人のしおです。 12月になり、なんとなく気忙しくなってきました。あんまり忙しいのって好きじゃないのですが、時期的にしょうがないのでしょう。 最近、私の移住した目的を問われる機会がありました。今までも結構あったっちゃああったので…

秩父の冬が来る

こんばんは。管理人のしおです。 とうとう12月になってしまいました。12月のイベント情報が掲載間に合わなくてごめんなさい。来年やります。 秩父地域の今年最後の祭、小鹿野の鉄砲祭に行ってきました。本物の火縄銃を初めて真近で見ました。カッコイイ。あ…

6,000本のイロハモミジを提供!―秩父の「もみじい」にインタビュー

こんばんは。管理人のしおです。今回のインタビューは秩父で6,000本ものイロハモミジの苗を提供した「もみじい」こと加藤佳英(よしひで)さんです。現在はさらに16,000本のイロハモミジを育苗中だとか。そんなもみじいにモミジの魅力と秩父のこれからを聞いて…

日記 「持つこと」から「できること」へ移行する時代

こんにちは。管理人のしおです。 最近の仕事が行き詰ったイベントプランナーみたいな状況になっています。ちょっと何を言っているのか分からないと思いますが、私も分かりません。 それはさておき、イベントや催し物の情報をチェックしたり参加したりする日…

日記 大切な物なら最期まで大切にして欲しい

こんにちは。管理人のしおです。 唐突ですが、私宝石とか眺めているの好きなんですよ。 あ、原石とかも好きです。昔、お隣のおうちの玄関においてあった巨大なアメジストの塊とか、見ているのが好きでした。もちろん触っていたりもしました。 でも、「欲しい…