ちちぶ市移住日記

秩父市の移住に関する情報に加え、秩父市の魅力や個人的な日記などを掲載していきます!

トイレ作りワークショップやるよ!

こんにちは。管理人のしおです。 昨年、協力隊活動の一環として空き家の片付けをしました。結構物持ちのお家だったのですが、きれいにすっからかんになりました。 【Before】(写真暗くてごめんなさい) 【After】 また、このお家は基礎もしっかりしていて今後…

1月のイベント @秩父

新年明けましておめでとうございます。 一年あっという間でした~。ホント速い。秒速で終わってしまいました。 ところで秒速ってただの単位なので「速い」っていう意味無いと思うんですけど、自分で書いててちょっと不安になりました。「秒速で○○する」みた…

秩父ってクリスマス感無いよね

こんばんは。管理人のしおです。 年末年始は皆さんどのように過ごされますか。私は実家に帰ってあったかい炬燵でぬくぬくする予定です。でも、それだけだと暇なので、ゲーム実況でも見てると思います。 それはともかく、東京の方ってクリスマス商戦凄いです…

私がどうして都会を見限ったのかを説明する

こんばんは。管理人のしおです。 12月になり、なんとなく気忙しくなってきました。あんまり忙しいのって好きじゃないのですが、時期的にしょうがないのでしょう。 最近、私の移住した目的を問われる機会がありました。今までも結構あったっちゃああったので…

秩父の冬が来る

こんばんは。管理人のしおです。 とうとう12月になってしまいました。12月のイベント情報が掲載間に合わなくてごめんなさい。来年やります。 秩父地域の今年最後の祭、小鹿野の鉄砲祭に行ってきました。本物の火縄銃を始めて真近で見ました。カッコイイ。あ…

6,000本のイロハモミジを提供!―秩父の「もみじい」にインタビュー

こんばんは。管理人のしおです。今回のインタビューは秩父で6,000本ものイロハモミジの苗を提供した「もみじい」こと加藤佳英(よしひで)さんです。現在はさらに16,000本のイロハモミジを育苗中だとか。そんなもみじいにモミジの魅力と秩父のこれからを聞いて…

日記 「持つこと」から「できること」へ移行する時代

こんにちは。管理人のしおです。 最近の仕事が行き詰ったイベントプランナーみたいな状況になっています。ちょっと何を言っているのか分からないと思いますが、私も分かりません。 それはさておき、イベントや催し物の情報をチェックしたり参加したりする日…

日記 大切な物なら最期まで大切にして欲しい

こんにちは。管理人のしおです。 唐突ですが、私宝石とか眺めているの好きなんですよ。 あ、原石とかも好きです。昔、お隣のおうちの玄関においてあった巨大なアメジストの塊とか、見ているのが好きでした。もちろん触っていたりもしました。 でも、「欲しい…

11月のイベント @秩父

こんにちは。管理人のしおです。 すっかり遅くなってしまいましたが、11月のイベント情報をまとめていきます。11月も相変わらずイベントが多いので、管理人の独断と偏見と調査能力の限界を以ってイベントの紹介をしていきます。 正直たくさんありすぎて、脳…

日記 カエデのお祭 秩父の森ジャンボリーにて植樹体験!!

こんにちは。管理人のしおです。 秋らしい気候が続いているせいか、秩父の森も色とりどりの紅葉を見ることができるようになってきました。 そんな気持ちのいい秋晴れの日に、メープルベースにてイベントが開催されるということで遊びに行きました。 TAP&SAP …

秩父で手作り結婚式!?―先輩移住者へのインタビューPart6

こんばんは。管理人のしおです。秩父に移住してきて半年が経とうとした9月のある日、何気なくFacebookの記事を見ていたらこんな文言が飛び込んできました。 『秩父で手作り結婚パーティーをひらこう』 この目を引く見出しに企画内容の面白さ、これをやる人は…

恐怖!秩父の雲海の素

こんばんは。管理人のしおです。 突然ですが、こちらの写真をご覧ください。 ふるさと納税エフバイジー『SNSで話題!秩父雲海の絶景をライブカメラで世界中にシェアしたい! | 思いがとどく、ふるさと納税 エフバイジー (F×G) - ガバメントクラウドファンデ…

よるのワールドカフェ実施報告書 Vol.1

・開催日時 10月19日(木) 18:30~20:30 ・場所 みんなのスペース ほしのゆめ (埼玉県秩父市宮側町17-5) 【ワールドカフェとは】 ワールドカフェとはワークショップの手法の一つです。「知識や知恵は、機能的な会議室の中で生まれるのではなく、人々がオープ…

流行る秩父、その真相は如何に?

こんにちは。フォトジェニックという言葉を最近認識した管理人のしおです。 今私が住んでいるうちにはテレビが無いので、最近の流行にはトンと疎い状態が続いています。そもそも流行に聡いほうではないのですが。 しかしながら、秩父はその流行とやらにのっ…

秩父生活半年、今までブログで書いてきたことの訂正をします。

こんにちは。管理人のしおです。 最近めっきり寒くなってきました。朝とか夜とか寒いです。コタツを出さねば! 今回の記事ですが、今まで書いてきたことを部分的に訂正させていただきたいと思います。 秩父に移住して最初のころには見えなかったものも、最近…

田舎を選んだ人は目が輝いている気がするー地域仕掛け人市に行ってきました

こんにちは。管理人のしおです。 昨日、地域仕掛け人市という東京で行われていたイベントに参加してきました。 日本全国!地域仕掛け人市2017 – ~気が付くと、きっかけはいつも人だった~ 基本的に地方への移住を考えている人を対象としたイベントですが、…

10月のイベント@秩父

こんばんは。管理人のしおです。 ついに10月のイベントを書く日が来てしまいました。 もう10月・・・!あっという間でした。 これからさむーいと噂の冬がやってきます。スタッドレスタイヤを用意しなければならないのですが、わりかし痛い出費だと予想されます…

秩父の絶景と贄川宿

こんにちは。管理人のしおです。 最近家の前でボツボツと栽培していた綿花が実をつけました。つまり、綿が採れました。うれしい。 他の野菜とかも育ててた(放置してた)のですが、他の野菜がしおしおと枯れていく中で綿は立派に育ったので、生命力の高さを感…

地域おこし協力隊の自由と制約

こんばんは。管理人のしおです。 先日から友人が秩父に遊びに来てくれています。昨日は台風で強い雨が降っていたのですが、雨にも負けず観光を楽しんでいました。大滝の滝沢ダムに行き、階段を下から上まで上ってきました。息切れしました。 最近「ブログを…

あんまり知られていない気がするけど、秩父の酒に対する秩父人の愛は凄い

こんばんは。管理人のしおです。 ここんとこ3日にいっぺんぐらいお酒を飲む機会に恵まれています。 そのせいでなかなかブログを更新する機会がないわけではないのですが、2日酔いとかがあるとその週はもうやる気が出ないとか、わけのわからん言い訳をしな…

日記 秩父の空家問題を何とかしたい

こんばんは。管理人のしおです。 最近更新が遅くなってしまってすみません。あまりブログに裂ける時間が無くなってきたというか、ブログのネタを考える時間が無くなってきたというか・・・。現実世界が充実してきた結果でしょうね! そういえば、先日秩父のファ…

9月のイベント @秩父

こんにちは。管理人のしおです。 先日埼玉学園大学の学生から取材を受けたのですが、あ~なつかしいという気分になりました。 大学三年生かー。あったなー、そんなときも。なつかしいなー。と。 大学三年生のときの印象的な思い出としては、部活でやっていた…

日記 傘の隙間問題について真剣に考えてみた。

こんばんは。管理人のしおです。 このブログは一応仕事とプライベートの半々ぐらいのものでして、一応市の方からは「何書いてもいいよー」と言われております。 なので時たま変なことも書きます。頻度としては3ヵ月に一度ぐらい。10本に1本ぐらい。ご了承く…

日記 幻想的な光がお出迎え―栃本迎え火祭りに行ってきました。

こんばんは。管理人のしおです。 お盆ですね。秩父には聖地公園という集合墓地(?)があるのですが、16日にそこで秩父あんどん祭りが行われます。たくさんの灯篭が飾られ、卒塔婆のお焚きあげ、花火の打ち上げが行われます。墓地で花火って長崎みたいですね。…

災害の少ない土地・秩父

こんばんは。管理人のしおです。 初めてスマホでブログを書いてみましたが、すげー書きにくいので、途中からパソコンに変えました。キーボードカタカタしないとやっぱダメですね。 目次 災害が少ない土地・秩父 1.地震が少ない 2.水害の心配が殆ど無い …

日記 秩父の地域性

こんばんは。管理人のしおです。 突然ですが問題です。 私が秩父の人たちを見ていて秩父ならではだなーと思うことがありますが、それは何でしょう? はい。答えはちっちゃいお祭がめちゃくちゃあること、です。 正直追いきれません。8月の七夕(秩父は旧暦で…

結婚と移住の共通点ー希望をかなえるためには見極めを大切に!

こんばんは。管理人のしおです。 最近読んで面白いなと思った本は、ぱぷりこさんの『妖怪男ウォッチ』と『なぜ幸せな恋愛・結婚ができないのか』なんですけど、マジおすすめです。 恋愛という愛憎渦巻く世界をロジカルに解体してくれて、かつポップスを聴い…

将来に不安を感じるあなたへ―自給自足という選択

こんばんは。管理人のしおです。 協力隊になって約4ヶ月経ちました。最初の3ヶ月ぐらいをちょっとがんばりすぎまして、今月は(普段より)引きこもりの生活をしていました。 最近ようやく立ち直ったので、また色々なとこ行く気力がわいてきています。 さて、先…

8月のイベント @秩父

こんばんは。管理人のしおです。 夏真っ盛りの季節になってきましたが、梅雨の時期より寒い気がするようなそうでないような。 部屋の内部にも冷房が効いていますので、冷え性になりそうです。 すでにおなじみになってきましたが、8月のイベントを紹介します…

秩父川瀬祭りを堪能しようー祭がもっと楽しくなるために知っておきたいこと5選

こんばんは。管理人のしおです。 先日行われた秩父川瀬祭りに行ってきました。 秩父のお祭は凄いと聞いていましたが、想像以上の規模と迫力で圧倒されっぱなしだったのですが、何の準備もせずに祭り会場に行ってしまいちょっぴり後悔しています。 そんなわけ…