ちちぶ市移住日記

秩父市の移住に関する情報に加え、秩父市の魅力や個人的な日記などを掲載していきます!

結婚と移住の共通点ー希望をかなえるためには見極めを大切に!

こんばんは。管理人のしおです。

最近読んで面白いなと思った本は、ぱぷりこさんの『妖怪男ウォッチ』と『なぜ幸せな恋愛・結婚ができないのか』なんですけど、マジおすすめです。

恋愛という愛憎渦巻く世界をロジカルに解体してくれて、かつポップスを聴いているような軽快さを感じます。恋愛が上手くいっていてもいなくても楽しく読めます。

woman.infoseek.co.jp

books.bunshun.jp

 

 それはさておき、移住って結婚と似てると思うんですよね。

どうしてそう思ったのか、これから説明していきます。

 

【共通点①】相性が大事

f:id:rinngotabetai8955:20170803134901j:plain

 

結婚でもみなさん自分とパートナーの相性ってすごーく気にしますよね。

これは移住でもとっても大事なポイントです。

例えば、雰囲気だったり、町並みがとってもステキ!って思っても水が合わないという話はよく聞きます。

家だったり仕事だったりの条件がよくても、どうしても土地が合わないということはあります。

恋愛でもイケメンでお金持ちでみんなの憧れの的だとしても、なんか性格が合わないという人とは上手くいきませんよね。

やっぱり移住でも相性の見極めが大事です。

 

【共通点②】認識のすり合わせが大事

f:id:rinngotabetai8955:20170803140904j:plain

「結婚はゴールではなく生活」とよく聞きます。これ移住でもすっごく大事です。

結婚ではパートナーと共同生活を送るためにたくさんの価値観のすり合わせが必要だと思うのです。

そのうえで、二人が納得できるライフスタイルを確立していきます。

移住でも、その土地土地で持っている制約があります。例えば、秩父市では以外と坂が多かったり、昼と夜との寒暖差が激しかったりです。

ほかにも車移動がほとんど必須だったり、道が狭かったりです。

そういったものはほとんど裏返しで、坂が多い分洪水等の災害の危険性が少なかったり、昼夜の寒暖差が激しいゆえにおいしい野菜や果物ができたりします。

要は、自分の譲れる部分、譲れない部分を明確にして、土地土地とそのすり合わせを自分の中でする必要があります。

何かしら目標があるならば、その目的にあった土地を選ぶのが良いと思います。

 

【共通点③】しっかり準備することが大事

f:id:rinngotabetai8955:20170803143022j:plain

 

もうこれは言わずもがなといったところかもしれませんが、芸能人とかで電撃結婚して、電撃離婚するカップルがたまにいますが、あれって要は見極め不足だと思います。

そして移住の場合でも、いきなり引っ越してきちゃう人がたまにいますが、そういった方の中にはやっぱりすぐ元の場所に戻ってしまう方もいます。

結婚の場合でもダメージは大きいと思いますが、移住の場合でも、特に家を買ってしまって失敗するのは大変つらいです。

そうならないためにも、その土地がどんな場所かよーく知る必要があります。

実際に行ってみないとわからないことはたくさんあります。最低でも一年はその土地と付き合ってみて(通ってみて)、結婚(移住)を考みても遅くはありません

 

むしろたくさん通うなかで、必要なものや準備するものが見えてくると思います。

 

 

いかがだったでしょうか。やっぱり結婚も移住も相手の見極めが大事ですよね。

皆さんも移住を考える際には参考にしてみてください!